岩井友子のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元で放射能測定

<<   作成日時 : 2012/10/07 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は上山神社で地元の育成会(子ども会)の人たちと放射線の測定をやった。
画像
落ち葉を掃き寄せて積んだところは0.218μ㏜あった。
山積みの落ち葉以外のところは0.081、0.112、0.070、0.139μ㏜など。
事故から1年半、線量が下がってきているようだが、これらの数字はやはり事故の影響を示している。
育成会や町会の方が落ち葉を袋に詰めて処分する相談をしていた。
一緒に測った子どもの中には「僕たち癌になっちゃうの」と聞いてくる子がいた。
すぐ癌になるわけじゃないこと。
この地域の放射能は、たばこや自動車の排ガスとか他の、いろいろ体に有害なものがあるのと同じぐらいだと思う。
怖がることはないけれど、近づかないとか、気をつけることが大事。
と話した。
福引の赤玉は、中の赤玉が多いと出やすいし、少ないとなかなかでないでしょ。
赤玉を増やさないようにすればいい、という説明に
「なんか、わかる気がする」と男の子たちが言ってくれた。
不正確なことを言ってはいけないし、子どもとの会話は難しい。
学校ではどんなふうに教えているのだろうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元で放射能測定 岩井友子のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる