岩井友子のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 法田中の入学式

<<   作成日時 : 2013/04/10 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は船橋法典駅の朝宣伝、法田中学校の入学式、議員のありかた検討委員会など。

法田中学校の入学式、ちょっとこみあげてくるものがあった。
毎年、2年生と3年生による入学式の「大地讃頌」は、新入生を感動させている。
同じ曲が卒業式では全校生徒が歌い圧倒させられてきた。
今年はどうなるか、心配だった。
3学期の終わりに新3年生はクラス替えがあると発表され、
クラスがばらばらになるのが嫌だひと騒ぎあった。
わたしに訴えてきた生徒さんもいて、「学校に介入はできないけれど、気持ちは伝える」と終業式の朝、学校を訪ねた。
生徒さんにその様子を伝えた時、入学式を楽しみにしていること、「大地讃頌」を新入生にしっかり聞かせてあげてほしいと話した。
こんな経過があった。
入学式の「大地讃頌」は、初々しいけれど、きれいでしっかりとした歌声だった。
新入生を感動させたと思った。
保護者席からは拍手がおきた。入学式の合唱に拍手はあまりないと思う。
いろいろあっても新3年生が頑張ったのだろう。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法田中の入学式 岩井友子のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる