岩井友子のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバー制度が始まって

<<   作成日時 : 2015/10/07 18:15  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5日、マイナンバー制度が始まった。
マイナンバー(共通番号)の記載された「通知カード」が、住民票のある全世帯に郵送される(簡易書留)。
マイナンバー制度の問題はいろいろあるが、まず、この「通知カード」をいろいろな事情で受け取れない市民が生じることだ。船橋市内でも2割近くの世帯が「不達」となるのではないかといわれている。
それでも制度をスタートさせるというのだから、政府は強引だ。
船橋市の「通知カード」の配達は、11月中になるとのことで、市民に届くのは来月になる。
来年から税や社会保険などの書類に記載を求められることになる。
「通知カード」が届かない場合は、住民票のある市に相談してほしいとのこと。「通知カード」は紛失した場合、再発行もあり、マイナンバーは住民票に記載されるのでそれを見ても自分の番号は確認できる。

問題は顔写真付き「個人番号カード」。
「通知カード」に申請書が同封されるが、申し込みは任意。
行政手続きは番号がわかればいいので、「個人番号カード」がなくてすむ。
必要がなければ申し込むことはない。
他人による不正利用“なりすまし”被害など、「個人番号カード」が悪用される危険性を考えると、特に必要な人以外は、いらないのではないか。

マイナンバー制度は、国民には大したメリットはなく、税や保険料の取立てが強化されるばかりで、個人情報の漏えいの危険が大きく、制度そのものに反対してきた。6月市議会でも問題点を取り上げた質問を行った。http://funabashi.gijiroku.com/voices/cgi/voiweb.exe?ACT=200&KENSAKU=0&SORT=0&KTYP=0,1,2,3&KGTP=1&FYY=2015&TYY=2015&TITL_SUBT=%95%BD%90%AC%82Q%82V%94N%91%E6%82Q%89%F1%92%E8%97%E1%89%EF%81%7C06%8C%8E05%93%FA-02%8D%86&HUID=178236&KGNO=705&FINO=1473&HATSUGENMODE=0&HYOUJIMODE=0&STYLE=0

知るほどにこの制度を早晩、終わらせなければと思う。

安倍政権はマイナンバーを銀行口座や健康診断情報、自治体独自事業とも連携させる制度「改正」を行った。
クレジットカード機能も視野に入れている。
現在、デパート、コンビニからレンタルビデオ、公共交通機関まで様々なところで様々なカードが使われている。それがマイナンバーをキーにして集約され蓄積され、様々な目的に活用され、知らない間に、私という人間が丸ごと把握され、コントロールされかねない。

自分の情報を守るコストだと思って、ポイントカードはやめた。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバー制度が始まって 岩井友子のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる